人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人の写真展の展示を手伝う


 6月23日(水)、6時過ぎに目が覚め新聞に目を通す。一面トップには悲惨で理不尽な事件のことが「広島・マツダ工場 暴走11人はねⅠ人死亡 殺人未遂容疑 元期間従業員逮捕」と白抜きで出ていた。22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保沖町のマツダ宇品工場の敷地に乗用車が侵入し、隣接する広島県府中町の本社地区工場の敷地にも入って次々と人をはねたと。広島県警によると、社員10人と期間従業員1人の男性11人がはねられ、うち社員の浜田博志さん(39)が間もなく死亡。二人が重傷を負い、他は軽いけがをしたと報じていた。逮捕された元マツダの期間従業員の引寺利明容疑者は「マツダを2カ月前にくびになり、恨みがあった。殺すつもりでやった」と容疑を認め、もっていた包丁については「工場内で車を止めて、振り回そうと思った」と供述しているという。県警は無差別に人を殺そうとしたとみて広島南署に捜査本部を置いたと報じていた。何があったのか分からないが、逆恨みもここまでエスカレートするとは。
知人の写真展の展示を手伝う_b0163674_10103312.jpg
 「ゲゲゲの女房」のあとの「あさイチ」では「真面目に考えるセックスレス!妻が告白”夫に言えない”*解決への秘策!」があっていた。アンケート調査では何と40歳代で60%あるのだそうだ。二三年は当たり前なんと12年の人も。有働アナウンサーが「私は結婚していませんが40代です」と前置きして「・・したい」「・・されない」と書いたフリップを掲げながら番組は始まった。ゲストにはアラフォーの作家・タレント・女優(いずれも既婚または結婚経験者)と女医と相談所の代表だったが、昔は”秘め事”として口にするのも憚かられたことが朝のNHKの番組で取り上げられていた。昔もあったことだろうが現在はとくに深刻な問題になっているのだろう。

 午前中は東京のSさんとWWFJapan のSさんへ領収書などを添付して請求書を発送する。プリンターの修理費など予定外の出費が発生したから、早く処理して欲しいものだ。早目に昼食を食べて大村公園へ。昨日からモーターボートレース(グランドチャンピオン決定戦)が始まり、駐車場は満車状態。何か花が咲いていないか探すとネムノキの花が咲いていた。ところが少し盛りが過ぎていた。城南高校のボート部艇庫の扉が開いていたので、入り口で声を掛けると部員が二人出てきた。クワトロが1・タンデムが4・シングルが3?整然と収納してあった。高体連の成籍はよくなかったようだ。九州大会にも出ないのだそうだ。大高はクワトロで九州大会へ出るらしい。海上での練習は原則として土・日だそうだ。顧問の先生に渡してくれるようにと言って名刺を置いてくる。

 自転車で市役所の駐車場のところを通り掛ると、フェンスに「ハライチ」のポスターが貼ってあったから出演の日を確かめるために自転車を止めた。すると駐車場のコンクリートの上をイソヒヨドリのオスが歩き回っていたフェンスに近付いてきてはまた離れるという動作を繰り返していた。望遠レンズに付替えて撮影し始めたら、フェンスの下から何かの幼虫を咥えて車の下へ逃げ込んでしまったから2枚しか撮れなかった。残念!

 連れ合いが入っている或る水の会の説明会があったので代理で出席する。開発者の鵜沢博士の話を聴く会のことや購入者勧誘のシステムを変えようということだった。何かを広めようとするには努力が必要なわけだ。商品の品質がよいとわかっていても価格の問題もある。この水は結構高価だから信じる者は救われる的な要素も入ってくるのだ。 

 16時に”まちかど市民ギャラリー”に行ったら、もう大島さん一家と近所のお友達と鹿島の従妹さんが準備を始めていた。写真を張る位置を決めるため糸を張るのだが、メジャーをもってきていないというので、我が家へ取りに戻る。60点余りの作品と従妹のKさんがもってきたかつて鹿島に住んでいたアマチュア写真家の安永氏のムツゴロウなどの写真4点も飾った。安永さんの干潟・ムツゴロウの写真は、当時(~昭和50年代)マスコミの紙面を飾ることが多かったことを覚えている。また彼の写真の一部は佐賀大学の”有明海アーカイブス”にも提供されていてアクセスできる。Kさんのお父さんが安永さんと親しくしていた関係で、たくさん写真を預かっていたということを大島さんから聞いて、佐賀大学が”有明海アーカイブス”を立ち上げるというので、僕が仲介をしたのだった。

 夜は市民会館で県議の小林勝敏主宰の決起大会(金子源次郎を励ます)があったので、義理出席。連れ合いの母親が「いずみの里」にお世話になっているから顔を出さないわけにはゆかないのだ。参院選の事前運動だ。公明党候補のアキノ公造氏の奥さんも挨拶に立った。

 戻ってメールを開いたら、朝日新聞の西部本社の記者から有明海の特集を組む企画があるから、一度話を聴きに伺いたいとのことだった。生物多様性に重きをおいた企画らしい。いずれにしても突きつめて行けば有明海の疲弊の原因は炙りだされてくるだろう。応じることにした。

知人の写真展の展示を手伝う_b0163674_10121678.jpg
駐車場に現れたイソヒヨドリ♂






















知人の写真展の展示を手伝う_b0163674_10151181.jpg
前船津の船溜りにて

































知人の写真展の展示を手伝う_b0163674_1017548.jpg
チヌの延縄に掛ったスズキ























知人の写真展の展示を手伝う_b0163674_10202421.jpg
写真展の準備の様子
by kango416 | 2010-06-24 10:02


<< 大島さんの写真展の会場へ リハビリのあとCatnapへ >>